今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

いざ、という時役立ちます。

10月の20日になりました。
言わずと知れた五十日。

これらの日に決済を行う企業が多い関係で金融機関の窓口が混みあったり企業の営業車により道路が渋滞したりする。はずなのですが、今日は渋滞など見受けられませんでした。

不景気なのか、私が通った道路だけ空いていたのか?誰に聞いても「空いていたね。」ですから、ちょっと心配になりますね。

心配、と言えばココ1ヶ月ほど週に1度くらいのペースで漏電ブレーカーが落ちます。私の自宅それも夜中に。

電気店の方に電圧調べて貰っても、通常の範囲内。全てのコンセント調べて貰ってもどこが?という原因箇所が見当たらずじまい。

今度、ブレーカー落ちたら、「確認してやる!」と考えていたら、昨夜そのチャンスが。

風呂に入っていると、その時が来ました。良し!と思い浴室出て準備していた懐中電灯を手にとって?・・・・・あれッ?懐中電灯がないのです。

真っ暗闇ですので、置いた場所を間違えたかなぁ?と思い手探りで探してみましたがやはり、ないのです。

・・・・・・・・・・・・そうだ、風呂に入る前に「今日は大丈夫だろうと、懐中電灯をリビングに持って行ってしまったのです。」

仕方なく、安全ブレーカーを落として、漏電ブレーカーをあげてから、ひとつひとつあげてみたのですが、問題はありません。

それも当然ですが、安全ブレーカーが虫食い状態。これではどこが問題なのかわかるはずもないですね。

非常に前年な思いのまま寝室に・・・・すると、ブレーカーが落ちました。

今度は懐中電灯も寝室に用意しておきました。

まずは、全ての安全ブレーカーを落とします。

次に漏電ブレーカーを上げます。
※ココで漏電ブレーカーが上がらなければ漏電ブレーカーの故障です。

漏電ブレーカーは上がりましたので、あとはどこの安全ブレーカーなのかが問題。

ひとつ目・・・クリア。ふたつ目・・・クリア。三つめクリア。そしてついに見つけました。

原因は・・・・浴室周りでした。

・・・と言うことは浴室乾燥機?換気扇はあまり考えられませんので、多分乾燥機でしょう。

交換すると、数十万円(ショックです。)

一応、確認のため1時間ほどブレーカーの確認をして寝たのは4時過ぎです。

本日の電気店の方に確認してもらいましたが、多分浴室乾燥機でしょう。とのこと。配線切って確認することに・・・。

これって、自宅だから夜中に点検できますが、管理物件なら大変です。賃貸に浴室乾燥機使うなら、おかしければすぐに交換!といった予算組み込む必要ありそうですね。

寝不足に加えて打合せ5件。疲れました。また明日頑張りましょう!

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

相続

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com