今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

慣れ

10月もあと僅か、クールビズもあと数日で終わります。
クールビズと言えば、ワイシャツにノーネクタイと言った服装が一般的。

このクールビズ。慣れてしまうと怖いもので、クールビズが始まる前は夏でもネクタイを締めていました(皆さんも一緒かと思いますが、)、いざ、始まってしまうとネクタイを締めずに長袖のワイシャツ姿。そしてそれにも慣れてくると、長袖のワイシャツをめくった服装に慣れてきました。

今日も、暖かく長袖のワイシャツめくっての仕事でしたが、「慣れ」と言うのは怖いものです。

たとえば、オーナーも「慣れ」から管理が疎かになったケースも・・・・・、
管理委託を受けますと、作業内容の確認を行うのは当然かと、思います。

その中で、清掃については当社指定の清掃業者に委託されるか、オーナー自身で清掃を行うかは管理物件によって違うのが当社の状況です。

オーナー自身で清掃を行うことを選択された場合、数ヶ月間は豆に清掃をいただくのですが、数カ月先には疎かになる場合もあります。

当社でも、定期的に巡回させていただいていますので、ゴミなどで汚れて居た場合には清掃を行います。

これが悪影響なのか、オーナー自身が清掃を行わなくなってしまうようなのです。

そして、このような場合も・・・・。

当社のスタッフはオーナーにお渡しする書類は持参して手渡しが基本。

しかし、気のいいオーナーさんは「買い物ついて出に取りにいくから・・・、」

この言葉に甘えていると、書類の渡し忘れのミスが発生したいすることも・・。

このように書いている私自身も「慣れ」が原因でうっかりミスもしでかしたりするものです。

先日もこんなことが・・・・。

某不動産業者さんが売主サイドの仲介。そして当社が買主サイドの仲介。

いわゆる、共同仲介と言うものです。

契約時には、売主の証明として、権利証・印鑑証明書・実印・身分証明書は必ず持参いただき、買主にも確認をいただきます。

先日も契約に権利証・印鑑証明書・実印・身分証明書の確認をしたのですが、一点だけ違うことが、・・・・権利証が原本ではなくコピーを持参されたのです。

仲介業者さんに確認すると、「原本持参は怖かったのでコピーを持参したいと言うことでしたので許可しました。」とのこと。

私「原本確認してますよね?」

仲介業者「もちろんです。」

と言うことで契約を終え、決済の当日。権利証が無いのです。

契約前に原本を確認していた、と言うのは勘違いのようで権利証が不明。

急きょ、司法書士と買主と調整のうえ、不存在として処理をしましたが、覚書やら司法書士の文面変更など大変な状況。

これも、仲介業者さんの「慣れ」が生じたもの。

「慣れ」・・・怖いものです。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

相続

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com