今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

まとまるのかなぁ?

相続案件の打合せには大なり、小なり揉め事はつきものです。

中には面と向かって「放棄しろ!」と怒鳴る方も・・・・・・・。

相続人は4名。

長男、二男、長女に長男の奥様。

亡くなられたお父さんは長年世話をしてくれた長男のお嫁さん(Aさん)に対して養子縁組をされたそうです。

税理士を含めて遺産分割の打合せ。

長男、二男会社を休んでもらいこの3日間で分割協議をまとめる予定・・・・だったのですが、

長女「兄から遺産の分け方について説明を聞いたのですが、私は納得できません。」

私「どのように了承出来ませんか?」

長女「兄には父が亡くなった時から伝えてありますが、何で兄嫁が相続するんですか?」

長男「何言ってんだ。養子縁組してるからだろう。」

長女「養子縁組だってお兄さんがお父さんに上手いこと言ってさせたんでしょ。」

長男「そんなことあるわけないだろう」

二男「姉さん何言ってんだ。オヤジが病気の際、誰が面倒を見たんだ。姉さんなんかたまにしか来なかったじゃないか。」

長女「Aさんなんか他人でしょ。Aさん相続するの?」

Aさん「・・・・・・・。」

長女「なに黙ってんのよ。放棄しなさいよ!」

こんなことが永延と、

私「皆さん、落ち着きましょう。落ち着かないのであれば解散しましょうか。」

長女「飯島さん、何言ってんのよ。時間ないんだから。Aさんが放棄すればいいだけ。」

私「放棄しろ!と言っても既に3ヶ月以上経過していますので放棄は無理。今から出来るのは相続分をなくして分割協議を行うか、でしょう。」

長女「税理士先生、相続分なくして分割協議してよ!」

税理士「・・・・・・・・・。」

こんな具合で2時間。急に揉めたわけでもなく、Aさんが相続することがどうしても納得できない様子なのです。

ドラマみたいだけど、実際に良くある話です。

今日は2時間たっぷり言いたいこと言ったので帰り際は意外と落ち着いていました。

申告期限まであと僅かな案件。明日の夜再度打合せです。(まとまるのかなぁ?)

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

相続

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com