今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

2年がかり

昨日、お伝えをしました相続案件。本日も無事打合せを終えることが出来ました。

無事と言いましても、何も進展なしと言う意味なのですが、問題となる長女も言いたいことを言ったのか、今日はだいぶ静かにされておりました。

静かにしていれば問題ないか、と言えばそうでもなく、静かすぎて全く進展なし。という逆に困った問題も起きたのも事実。

正直、早めに完了したい案件なのですが・・・・・・・・・・・はたしてどうなることやら。

相続案件は置いときまして、本日2年がかりの依頼が無事終了いたしました。

ブログでも時たま顔をのぞかせていただいた借地がらみの立退き依頼。

ちょっと、かいつまんでご説明を。

借契約を結んだのが50年ほど前。

現在の借地権者の親の代からの問題です。

元々、底地権者(土地所有者)との間に土地賃貸借の契約を結び自己居住用の建物を建築したのですが、借建権者が不動産を購入して引越し。

その後、借地として利用していた建物を第三者へ賃貸(底地権者には無断)

その賃貸として借りた方が又貸し。その又貸しで借りていた方がまたまた又貸し。(めんどくさいでしょ!)

今年、借地権者は底地権者との更新の年となり、更新料の支払いがあるため、賃貸人に退去してもらい、借地権を底地権者に買取って貰いたい。

という依頼です。

要するに、又貸し又貸しと来ている賃貸人を退去させ、更新料が払いたくないから底地権者に買取ってもらってくれ!という依頼です。

又貸し又貸しと来ているので関係者に間詰まって貰い、退去の相談で1年。

立退き料など条件など引越し先の問題で1年近く。

そして借地の買取り。と計2年ちょっとの期間を経てようやく終了いたしました。

1・2年かかる依頼と言うのも案外多いのですが、今回は筋道をキチンと取られる方が交渉相手でしたので、こちらもキチンとした対応が必要。

この辺りの詳細はお伝えできませんが、ようやく完了です。ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。


人気ブログランキングへ
応援
ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

選択
自己紹介嫌い

相続

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com