今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

嘘でしょ

こんにちは、不動産コンサルタント飯島誠です。

 

今日は涼しいというより「寒い」一日となった藤沢です。

 

一昨日、昨日とお伝えいたしました「相続」の件、

 

本日まったく動きがありません。

※1本ぐらい電話があっても良さそうなものですが、連絡がないのはちょっとさみしい限りです。

 

昨晩、と言っても深夜の1時過ぎ。また異なる依頼者からメールが、

 

深夜のメールを詫びる文書に続き・・・・・・・・・・、

 

依頼「税務署から書類が送られてきて、封を開けてみてみたら、支払うように通知されたのですがどうすればよろしいでしょうか。」

 

差押予告通知書です。・・・嘘でしょ

 

f:id:iijima0716:20180417182445j:plain

どうして国税滞納してるんだ?

 

まったく理解できない状態。

 

と、言いますのも今回の依頼者は、お父さんが火災における焼死での相続人

 

火災にて全ての書類関係が焼失

 

しかも、お父さんとお母さんは相続人が幼いころ離婚をされており、お父さんの記憶はないにも等しい状況。

 

また、お母さんも一昨お病気で亡くされています

 

そのような状況のもと、相続。そして法人の代表者変更等のご依頼をいただきました。

 

相続にあたり、一番気をつけなければいけないのは「マイナスの財産」=「借金等」です。

 

個人では、友人関係などに聴取させていただき、法人もその法人のお客様や申告を依頼されていた税理士法人などに確認をさせていただき、まとまった結果が、

 

借金・税金滞納なし!

 

ところが、このような結末が待っていたのです。

 

合計金額百数十万円

 

しかも、法人の顧問税理士法人は亡くなる2年前までの顧問契約のため、昨年に税務署へ照会をかけていたにもかかわらず、この結果です。

 

 法人、解散させられない事情があったので代表者変更しましたがまさか、このような展開とは考えもつきませんでした。

 

依頼者の代わりに私が確認できるところまで、税務署に確認しましょう。

 

ということで、

 

飯島「整理番号●●●●●●についてお尋ねしたいのですが、私、●●●●の事情で代わりに連絡をさせていただきました●●です。」・・・・事情説明するだけ疲れます。

 

担当者「ご事情は、」

 

今までの経過を説明して、滞納分あるのは仕方のない話ですけど、税理士への聴取、税務署への照会の際伝えてくれればよいものを通知書1枚では、納税者として納得はいかないものです。

 

当然、詳細はお話いただけませんでしたが、

「本人から直接お電話をいただきたい」

 

とのこと。

 

相続人は会社への出勤時間を遅らせていただいてもらっていたのでお電話していただきました。

 

飯島「どうでした?」

 

依頼者「飯島さんの言う通りの説明があったのでお伝えしました。後日税務署から連絡があるようです。」

 

憶測ですが、税務署の中で今回の経緯を踏まえてご相談をいただき、支払いについて連絡があるのだと思います。

 

一つ一つクリアしてたどり着いて、また振り出し?と言うのは依頼者に対して本当に申し訳ありません。

 

誰を責めるわけではありませんが、

 

お願いした方、もう一歩踏み込んで業務こなしてくれればありがたいですね。

 

 #税金滞納 #相続 #不動産コンサルタント

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

メールアドレスmakoto@iijima-kousan.com

 

飯島誠の自己紹介です。

不動産コンサルタント・相続コーディネーターをやっています。

小学校3年生の時から野球を始め、プロ野球選手になるのが夢でした。
しかし、大学まで続けた野球を断念。

その後不動産業に従事し、現在では不動産コンサルタントとして日々精進中です。

▼目標
プロフェッショナルな不動産コンサルタントになる。

▼主な業務の内容
資産管理・運営・企画から固定資産税の見直し・相続対策・処理、相続税対策、借地・貸家問題、家賃滞納処理など不動産の運用適性判断を含めた総合的なアドバイスを行っています。
簡単に言えば、資産管理コンサルティングです。

▼ネットワーク
弁護士・税理士・不動産鑑定士司法書士土地家屋調査士行政書士の士業からハウスメーカー、便利屋まで各種相談案件にあった専門家とチームを作り対処いたします。

▼その他
湘南ねぶた祭り実行委員長
小田急江ノ島線六会日大前」駅にて毎年8月に催行しています。

▼生い立ち
1965年7月16日藤沢市に産まれました。
1970年六会幼稚園入園 1972年卒園
1972年六会小学校入学 1978年卒業
1978年六会中学校入学 1981年卒業 3年間野球部でした。
1981年藤沢商業高等学校入学 1884年卒業 3年間野球部でした。
1984亜細亜大学入学 1988年卒業 4年間野球部でした。