今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

連休前に

こんばんは不動産コンサルタント飯島誠です。

 

本日2日(水)より6日(日)まで当社はゴールデンウィークの臨時休暇となります。

 

明日から所轄官庁なども4連休。

f:id:iijima0716:20180502191240j:plain

 

今日打ち合わせを済ませておかない困ることもあります。

 

たとえば、市道の民間との境界杭の復元申請。

 

公費で行う場合、1年間での予算は決まっていますので、その枠内に収まらないものは来年度回し。

 

今年1月には予算枠を超えていましたので、かなりの件数が本年度に繰り越しているのです。

 

復元申請の依頼をかけても、杭が入って、完了するまでおおよそ3か月。長ければ4か月かかることもあります。

 

申請かける場所が3か所

 

相続税納税資金のための売却ですので、決済は10月です。

 

標準的な目安で進めば、8月上旬

 

民間との境界立会いなどで長引けば、盆休みなどを考えると9月になることも予想されます。

 

実務では、市指定の土地調査士が指定されていますので、知り合いの指定の土地家屋調査士に事前に相談して、無理やり頼み込んで事前に測量してもらうなど方法はあるのです。

 

が、ゴールデンウィーク明けというのは、毎年持ち込みが多く、少しでも早く。ということで時間を取ってもらって申請してきました。

 

間に合わない場合はどうする?

 

万一、間に合わない場合は自費での復元申請になります。

 

市役所にある座標をもとに測量かけていただき、隣接地と調整を行い、杭を入れさせてもらいます。

 

ちなみに、市杭がない場合や、道路査定図(平面図)などに記載されている距離などが違うと、分筆登記ができません。

 

これが厄介なのです。

 

その後、弁護士事務所へよって、打ち合わせ。

 

連休前というのは、例年バタバタするものです。

 

当社の移転先を記載するのを忘れていました。

こちらからご参照してください。

よろしくお願いいたします。

 

#道路復元申請 #ゴールデンウィーク #不動産コンサルタント

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

メールアドレスmakoto@iijima-kousan.com