今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

【賃貸=管理?客付?】全く異なるスタイルです。

不動産業の「賃貸」には異なるグループがあるのです。

一般に不動産業の「賃貸」には「作っているところ(管理会社)」「紹介しているところ(客付会社)」があることをご存知でしょうか?

管理は管理会社が行い、紹介は客付会社を行うといった具合なのです。

しかし、ここ数年管理会社が直接紹介するケースが増えているのです

では、なぜ?なのか!・・・その前に皆様には手数料について知っていただく必要があります。

管理会社の収入源は毎月の管理手数料が中心であり、客付会社の収入源は仲介手数料や紹介料となります。
つまり、客付会社は契約を繰り返すほど収入アップに繋がるというわけです。

現在、藤沢市ではおおよそ1600戸の空室があると考えられています。
失礼な言い方になるかもしれませんが、客付会社からすれば、どの物件で契約しても契約は契約であり、収入アップに繋がるのです。

逆に、管理会社は自社の管理を委託されている物件にお客様が入居して初めて管理料の収入を得ることになるのです。

そのため、管理会社が自らお客様に対してご紹介を行うといった事なのです。

管理会社が自らご紹介したほうが良い点、悪い点を認識していますので借りる方から見れば良いことかも知れませんね。


飯島興産のホームページ覗いてください。

飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ☆
相続コンサルティング  

固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無料にて個別相談を行います。1時間から1時間半程度の時間となりますが、売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
電話(0466)82−5511メール info@iijima-kousan.com