今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

収支報告書の時期です。

ブログ

あと1週間で11月も終わり、カレンダー1枚を残すのみとなりました。

時間が経つのは早いものですね。

先日、打合せで出かけた帰りに、来年のスケジュール帳を買いました。

今までは、A5サイズのものを使っていたのですが、どうしても見にくくなってきましたので一回り大きいB5サイズへ、

やはり、見やすいですね。

無理して小さいのを使っても精神的に良くないので、大きいサイズのものにして正解だったようです。(まだ、使っていませんが・・)

精神的に良くない、と言えば12月にはいれば、オーナー様へ1年間の収支の結果や来年の賃料の変化、そして投資としての成否などをまとめた報告が待っています。

再三お伝えして申し訳ございませんが、7月には相続税評価、固定資産税評価、簿価、時価や収支の状況を含めた資産の報告書、そして12月にはまとめて的な報告書を作成します。

状況的に優秀な資産であれば報告する立場として気は楽です。

一方、芳しくない資産もあります。そのような報告、・・・正直つらいですね。

オーナー様も解かっているのですが、代々持ち続けている資産。結論が出せない、という状況も理解できます。

現在、報告書を求めるため、管轄するエリアのアパート・マンションなどの市場調査を続けていますが、これが本当に大変です。

どのような調査なのかは詳細をお伝えしてしまうと、当社の利益にも直結しますのでご勘弁を・・・、

と言いながら、少しお伝えすると、管轄するアパートなどを地区別・年数別・種類別などに分類をし、現在の管理状況・空室数などを全てチェックを行います。

そして、1年間の動態、10年前からの人口に関する調査を行い、現在の流れがどのような方向へ向かっているのかを調べるのです。

多分、ほとんどの不動産業者は行っていないはずです。

このようなことからオーナーへ報告するとともに常に空室になった場合、どのような対応がベストなのかを決めていくのです。

なんか、堅いブログですね。

依頼を受ければ、解かり易くまとめますので心配は御無用です。

それでは、引き続き、市場調査頑張ります!

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

飯島興産ホームページにて月イチコラムを掲載しています。
こちらもご覧ください。
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)