今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

漏電、原因は

 

こんにちは、不動産コンサルタントの飯島誠です。

 

娘からサプライズが

 

 

先日、長女からネクタイをいただきました。

 

f:id:iijima0716:20180513230731j:plain

なんでも初任給で、私と家内の両親。そして私と家内にプレゼントを買ってきたようです。
 
自分で使えばいいものを、本当にありがたいものです。
 
これで、ますます仕事頑張らなければなりませんね。

 

写真の撮り方悪かったみたいですけど、きれいな柄で気に入りました。 

 

 
娘からのプレゼントは格別なものです。

 

 

昨夜、管理物件が漏電による停電騒ぎ

 

昨夜、オーナーさんから連絡が、
 
「飯島さん、アパートが停電したしまったようで、電気屋さん呼べる?」
 
飯島「アパート全体ですか?」
 
オーナー「非常灯はついてるから大丈夫思うんですが、」
 
飯島「非常灯消えますから、至急連絡取ってみます。折り返し連絡しますね。」
 
なんとか、連絡が取れ、現地へ確認してもらえることになりました。

 

f:id:iijima0716:20180514203313j:plain

確かに、非常灯だけです。
 
飯島「●●さん、遅くにありがとうございます。どうです?漏電ですか?」
 
電気屋さん「漏電だね。配線調べてどれが漏電しているか調べるよ。」
 
飯島「申し訳ございません。」

 

f:id:iijima0716:20180514202958j:plain

オーナー「申し訳ないねぇ。」
 
グレーの配線を一つづつ調べてもらうことに。
 
オーナー「ビールでも飲む?」
 
飯島「いりません。飲んでました?」
 
オーナー「飲んでたよ。途中で停電になっちゃったから飲みかけだよ。」
※アパート併用住宅です。
 
電気屋さん「飯島さん、わかったよ、外灯部分だよ。外灯調べてみよう。」
 
外灯一本毎調べて回って、問題の外灯部分と原因がわかりました。

f:id:iijima0716:20180515171240j:plain

スギナでした。電球カバー外して器具内がびしょ濡れ。

 

電気屋さん「これで間違いないよ。」
 
電球の固定器具外すと、スギナがビッシリ生えているのです。
 
このアパート建築する以前は、畑。
 
畑にアパートを建築すると、スギナが必ずと言っていいほど生えます。
 
毎月、引っ掻いて根を切断しても3・4年は元気に生えてきますので厄介です。
 
特に、問題なのはスギナ専用の除草剤市販されているのですが、当社管理の物件は、ペット共生や小さいお子様のいる家庭が多く
 
除草剤撒かない形をとっています。
 
お子様の手が荒れたり、ペットにも影響が出たらかわいそうなので、そのような形をとっています。
 
草むしりもきちんと管理委託契約書に盛り込まれいるぐらいですから。

 

今回の原因は、このスギナが外灯の器具内に生えてしまい、器具内の熱をうまく外に逃がすことができず、水分が蒸発できず漏電になったことのようです。
 
たしかに、器具内を見ると、かなりの水分でした。
 
後日、昼間に器具の取り換えと湿気対策を考えると、言うことで失礼いたしました。
 
オーナー「草刈、きちんとしないといけないねぇ」
 
電気屋さん「草刈してからのビールの方がうまいですよ。」
 
オーナー「・・・・・・。まいった」

 

 飯島「●●さん、大変なら私やりますよ、草むしり」
 
イイよ。やるよ!と言うのかと思ったら、
 
オーナー「悪いねぇ、飯島さん忙しのにいいの?頼むよ。」
 
言わなければ良かったような気が・・・・、
 
草むしり編、掲載しますので読んでください。

 

#賃貸管理 #漏電 #不動産コンサルタント

 

このブログは、ブログランキングに参加しています。

ブログを書かれている方、ブログランキングに参加してみませんか。

私はなかなかランキングがあがりませんが、意外と励みにもなるものです。

このような感じです。 人気ブログランキング

 

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

誠ブログ応援クリック

誠ブログイラスト

▼飯島興産ツイッター         
https://twitter.com/IijimaKousan

▼飯島興産ホームページ
http://www.iijima-kousan.com

▼賃貸専用ホームページ
http://reblo.net/mutsuai/

▼湘南ねぶた公式 
http://shonan-nebuta.com/

▼無料個別相談会のお知らせ

個別相談は随時受付しております。(無料) 売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。 お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。

 

ちょっとした疑問などお問い合わせください。経験談など踏まえお答えさせていただきます。

お問い合わせはこちらから。