今日も不動産でお役立ち!

依頼者のために走り続ける不動産コンサルタントの日記です。

「主婦が幸せに暮らせる街」

復興

今日は暑かった、暑かったですね。こう暑い日は生ビール飲みたいですね・・・・・飲みたいです。

今日は、残念なことが・・・・・・、
私が加盟しているIREM(全米不動産管理協会)の年次総会が今日から31日まで京都で行われています。

当然のことながら、私も参加する予定だったのですが・・・・・、1週間日程を間違えていました。(まさか、月末に年次総会とは、)

打ち合わせでも、依頼者の奥様から、「飯島さん、5月か6月に京都に行かれると言われていましたよね、来週ですか?・・・、」と尋ねられましたので、「日程を間違えました。(笑)行けなくなりました。」と・・・・・、

奥様「あら、そうですよね。この日程は2月に決まっていましたものね。」

来年は、しっかり予定立てないといけないですね。

ところで、うれしいニュースが2件も、

私の母校である亜細亜大学野球部が1939年春から41年秋の専大以来2校目、戦後初となる東都大学で6連覇を飾ることができました。

おめでととうございます!

私の時代には入れ替え戦で2部降格?とまで言われていましたが、(情けないです。)

そして、もうひとつ。

藤沢市が「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」で1位になりました。(うれしいですね!)

これは、本日創刊されたモノnaviマガジン月刊「aene(アイーネ)」が雑誌の発売に先駆け、全国の20代〜40代の主婦を対象に、日常生活における幸福度に関する調査を実施したアンケートによるものだそうです。

何が嬉しいのかと言えば、1位になることも当然なのですが、20代後半から30代前半のモノ選びに厳しい主婦を対象に選ばれたことがうれしいですね。

ニュースなどで取り上げられているように、今後人口は減少し、世帯数までも減少傾向に・・・。これは各自治体も阻止していかなければならない事項。

その世帯数の増減を左右しているのが、20代〜40代の世帯なのです。

この世帯が増加することになれば、子供の増加にも繋がります。

主婦が幸せに暮らせる街の共通点は、「自然が身近」・「歴史がある」・「文教地区」・「交通至便」・「充実ショッピング」なのだそうです。

あとは、この世代に望まれる「住宅」と言ったところでしょうか。

今後、企画する現場でも間取り・設備・敷地などに大いに参考になります。

年次総会欠席は寂しいですが、楽しみなニュースもあり気力も湧いてきました!

藤沢市の皆さん、頑張りましょうね!

いかがでしたでしょうか。私のブログ以外にも不動産に関する情報を発信しているブログも多くあります。不動産に関して発信している情報はブログランキングでご確認ください。

人気ブログランキングへ

ツイッターフェイスブック
飯島興産の「お部屋探し専門サイト」はこちらからどうぞ。
飯島興産のツイッターです。こちらもご覧ください。

コンサルティング業務】
覗いてみると、「探し物」見つかるかもしれませんよ!相続コンサルティング  
固定資産税見直し業務 
不動産セカンドオピニオン業務

無料個別相談会のお知らせ
個別相談は随時受付しております。(無料)
売買・賃貸、資産運営、税金、相続など不動産に関するご質問にお答えしております。
お申込みは、飯島興産までご連絡をお願いいたします。
info@iijima-kousan.com